"Merciエステティックサロン"は『ありがとう存じます』の感謝の心でお客様一人ひとりを大切に38年のキャリアと信頼で全ての女性を元気にするハンドテクニック中心のこだわりサロンです。

7/19から夏の土用に入ります

いつもありがとう存じます😌


以前のブログで、春の土用のことを書きましたが…
2021年の夏の土用は、7/19(月)〜8/6(金)です。

「土用(どよう)」とは、「土旺用事(どおうようじ)」の略で、季節の変わり目にある立春、立夏、立秋、立冬前の18日間(または19日間)を指す雑節。

中国伝来の陰陽五行説からきており、万物の根源とされる「木・火・土・金・水」を春=木、夏=火、秋=金、冬=水、と当てはめ余った「土」を季節の変わり目に割り当て「土用」と呼びました。

土用は年に4回あるわけですが、夏の土用は梅雨明けや大暑に重なり体調を崩しやすい時期のため、最も重要視されるようになったのです。

そして「丑(うし)の日」とは、日にちを十二支に割り当てた「丑」の日のこと。
土用の約18日間に巡ってくる丑の日を「土用の丑の日」といいます。
やはり季節ごとにあるものですが、今では夏の土用に巡ってくる丑の日を指すようになりました。

年によっては「土用の丑の日」が2回巡ってくることもあり、その場合は1度目を「一の丑」、2度目を「二の丑」といいます。
ちなみに、今年の土用の丑の日は、7月28日(水)の1回だけです。

ウナギを食べて夏バテ防止をし、是非ボディトリートメントでリラックス&リフレッシュ、デトックス&浄化、そして元気なカラダ作りのために

日頃のお疲れや夏のお疲れをゆっくり癒して、季節の変わり目を乗り切って下さい♪

メルシエステティックサロンのプレミアメンバー様には、明日☝️
夏のキャンペーン情報をお知らせ致しますので、どうぞお楽しみに〜🎶
(万が一、届かなかった方は再登録よろしくお願い致します🙏)

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
8月も通常通りの営業予定です。
?Gg[???ubN}[N??