"Merciエステティックサロン"は『ありがとう存じます』の感謝の心でお客様一人ひとりを大切に38年のキャリアと信頼で全ての女性を元気にするハンドテクニック中心のこだわりサロンです。

はっさく

いつもありがとう存じます😊

カラダとココロを食から整える…東洋医学でいう食養生

食べたものでカラダは作られているわけですから食生活も含めて、生活習慣をいま一度☝見直してみてはいかがでしょうか?

お客様の田舎から届いたという「はっさく」🍊

頂いた瞬間、とってもいい香り~😋
ありがとうございました💕

八朔(はっさく)

≪理気の食材≫
理気の食材には氣を巡らせる作用があります。

帰経:肝・胃

※氣がカラダの中をまんべんなく、滞りなく循環しているのが健康な状態です。
このバランスが乱れた時、氣はどんどん上に上がるという性質をもっています。
しゃっくり、げっぷ、吐き気などの不快症状も氣の上逆によって起こることがあります。

胃で氣の上昇が起こり、その氣が発散されずに滞ると、上腹部が張って苦しくなります。
胃腸の働きも鈍るので、食欲がなく食べても消化吸収できない、未消化の便が出たり、体がだるい、重い、元気が出ない…という状態になります。

はっさく(みかん)は、胃経で胃に入り理気作用で滞った氣を通します。


はっさくに含まれる主な栄養素

ビタミンC

アスパラギン酸
アミノ酸の一種で、疲労物質である乳酸の分解やタンパク質の合成を促し、疲労回復などに役立ちます。
ドリンク剤などにも利用されてますよね~

クエン酸
クエン酸は柑橘類に共通して多く含まれています。
体内でカルシウムの吸収を助けたり、炭水化物の代謝アップを促すなどの効果があるといわれています。
また、疲労の原因物質であり、肩こりや腰痛の原因にもなる乳酸を抑える働きもあります。

ビタミンP
はっさくの袋や筋の部分に多く含まれるヘスペリジンはビタミンの一種で、ビタミンCの働きを助け、ビタミンCの抗酸化作用をサポートします。

β-クリプトキサンチン
オレンジ色の色素成分のβ-クリプトキサンチンはビタミンAと同様の働き、強い抗酸化作用があり免疫力を高める効果も期待できます。

オーラプテン
オーラプテンは皮に含まれる色素成分で、抗酸化作用をもち肌や髪を美しく健康に保つ効果も期待できます。


バランスのとれた食生活、質の良い睡眠、適度な運動、、ストレスも溜めすぎない、溜まったら解消する。
そして絶対にカラダを冷やさないこと‼

健康で元気に過ごしましょう♪
サロンケアのお手入れもお待ちしております。
?Gg[???ubN}[N??