"Merciエステティックサロン"は『ありがとう存じます』の感謝の心でお客様一人ひとりを大切に38年のキャリアと信頼で全ての女性を元気にするハンドテクニック中心のこだわりサロンです。

髪もイキイキと‼

いつもありがとう存じます😊


年齢を重ねていくと、顔やカラダの悩みだけでなく、髪の気になるお悩みも…🙄増えてきますね💦

◎抜け毛、薄毛
…栄養不足や新陳代謝の衰え、ホルモンの影響、毛穴のつまりなどによりヘアサイクルが乱れ、成長が遅くなったり止まったりすることで起こる

◎細くなる、ハリ・コシがなくなる、うねる
…栄養不足や血行不良などにより必要な栄養が届かず、髪の成長スピードが遅くなり、十分な太さや強さに育たない。また、頭皮が薄くなり、毛穴が歪んで髪が曲がって生えてくることによりうねりも出る。

◎パサつく、ツヤがなくなる
…キューティクルが剥がれたり開いたりすることでパサつく。紫外線、ドライヤー、ヘアカラーなどによる刺激。

◎白髪
…メラニン色素をつくる細胞(メラノサイト)が消失したり、働きが悪くなって色がなくなる。血行不良、過度のストレス、腎の働きが悪い。
などなど…

そこで、美しい髪のためにメルシからのおすすめをご紹介♪

1、血行を良くする
ポール・シェリーアロマスキャルプエッセンスで週1~2回、頭皮のマッサージがおすすめです。

髪の健康は頭皮にある毛細血管から送られる栄養によって支えられています。
普段はコンディショナーで頭皮のマッサージ。
髪と土台である頭皮のスペシャルケアとしてアロマスキャルプエッセンスでの頭皮マッサージ…週に1~2回なら誰でも簡単にできますね!


2、内側から栄養を摂る
健やかな髪を作る食生活。

髪も髪を生み出す頭皮も主成分はタンパク質です。
髪の成長を促し、抜け毛などを防ぐ栄養分と合わせて摂ると効果的です。

タンパク質(大豆・大豆製品、魚、肉など)
+ビタミンC(緑黄色、柑橘類など)
+ビタミンB群豚肉、レバー、ナッツ類、大豆・大豆製品など)
+亜鉛(牡蠣、ごま、レバー、納豆など)
+鉄(レバー、大豆、プルーンなど)
+銅(レバー、豆乳、ナッツ類など)
+ビタミンE(ナッツ類、アボカド、小麦胚芽など)

食生活と合わせて、『質のいい睡眠』とプラスアルファ「アミノ酸」も!

(日本初ペースト状のアミノ酸クリスタルはリニューアルしました‼)


3、清潔さを保つ
頭皮の汚れは、毛穴をつまらせたり痒みやかぶれの原因になり髪の成長を妨げます。
髪を傷めないようにシャンプーは手の平で泡立てて優しく丁寧に洗い、すすぎはしっかりと。

4、外から髪を傷めない
髪の表面にあるキューティクルは、薄くてデリケート。
洗髪後の濡れた状態でゴシゴシこすらずにタオルで押さえるように水気をとったり、ドライヤーも30㎝以上離して乾かしたり、逆毛やヘアアイロン、パーマやヘアカラーの頻度も低く…など、ヘアケアも丁寧に優しく。

(実は、ポール・シェリーにもシャンプー&ヘアコンディショナーがあり…長年地味~に人気なのです😚私も愛用者の一人)

お肌同様、髪にツヤや潤いがあると若々しく、イキイキとした印象ですよね🤩
髪って…ほんと大事です‼
見た目の印象が全然違ってきます👀‼

やはり全ての基本は、『血流』なのです♪
しっかり血流良くして、未来のキレイな髪のためにも御自身に手をかけて下さいね!

皆様のご来店お待ちしております😊
?Gg[???ubN}[N??