"Merciエステティックサロン"は『ありがとう存じます』の感謝の心でお客様一人ひとりを大切に38年のキャリアと信頼で全ての女性を元気にするハンドテクニック中心のこだわりサロンです。

焼き芋🍠

いつもありがとう存じます😊


焼き芋🍠頂きました~🤩

ありがとうございます♪


とっても美味しくて😋ペロリですね~🎶

サツマイモ🍠
中国語で地瓜、甘薯、白薯、山芋…というそうです。

サツマイモといえば、
まずは繊維質が豊富で便秘にいいことが頭に浮かびますが、実は便秘に良いだけではありません。

<中薬大辞典>では効能は「補気」「生津」「寛腸」「通便」と書いてあり、
主治は『脾虚水腫、便泄、大便秘結」となっています。

つまり、胃腸の働きえおよくし、消化吸収が良くなれば元気もつくし水分代謝も改善する、その結果むくみ解消や便通改善が期待できる…ということです。

五性:平性
なので、体を温める冷やすという寒熱の偏りがないので多くの人に向いていますが、特にもともと消化が弱く便秘になっている人におすすめです。

また、食物繊維の他ビタミンCも豊富🍠
便通促進だけでなく、美肌やかぜ予防の作用があり、老廃物をカラダから排出してくれます。

五味:甘

帰経:脾・腎経


ただ…
サツマイモを食べるとおならが出るといいますが、食べ過ぎるとお腹が張りやすくなります。
「気滞」で日頃から気の巡りが悪く胃腸に膨満感がある人は控えめに…
また暴飲暴食などによる消化ができない食べ物が詰まっているような便秘には不向きのようです。

石焼き芋やふかし芋のように加熱すると、デンプン糖化酵素の働きが活発になって甘味が強くなり…
ほんと美味しいですね~🍠

ごちそうさまでした🙏
?Gg[???ubN}[N??