"Merciエステティックサロン"は『ありがとう存じます』の感謝の心でお客様一人ひとりを大切に38年のキャリアと信頼で全ての女性を元気にするハンドテクニック中心のこだわりサロンです。

秋は肺・大腸

いつもありがとう存じます😊

メルシエステティックサロンのサロンケア

モンテセラピーも神気漢方も全てベースは中医学です。


万物を「木・火・土・金・水」の五つの要素に当てはめている『五行説』は中国古代の理論で、人の体の生理や病理にも当てはまります🤗

五行でいうと秋は「金」、相当する五臓は「肺」、五腑は「大腸」。

肺は実体臓器の肺臓を含めて、呼吸機能に関連した全ての臓器(関連臓器・器官も含める)を意味します。

つまり、気管支や鼻はもちろんのこと、皮膚呼吸を行う皮膚も含み、呼吸をつかさどるばかりでなく気を作り出し、病気の原因である「外邪」から体を守る働きや汗を出し水の代謝を円滑に行うという働きもあります。

そのため、肺の機能が衰えると風邪をひきやすくなったり、疲れやすい、やる気が出ない、冷え性、汗が出ない、寝汗をかく、むくむなどの症状も…

気温が下がり、空気が乾燥し冷たくなるこの季節

滞りなくしっかり「肺」「大腸」の経絡を整え、丈夫なカラダ作りをして「外邪」から身を守りたいですね!

ホームケアでのおすすめ神気漢方アロマオイルは『開』


もちろんサロンでのスペシャルなケアもおすすめです🎶


皆様のご来店を心よりお待ちしております🙏💕💕💕
?Gg[???ubN}[N??