"Merciエステティックサロン"は『ありがとう存じます』の感謝の心でお客様一人ひとりを大切に38年のキャリアと信頼で全ての女性を元気にするハンドテクニック中心のこだわりサロンです。

なんちゃってサムゲタン🐓

いつもありがとう存じます😊

今日から9月ですね~

1か月の早さにびっくりです😳

まだまだ暑いですが、夜には秋の虫の声もちらほら👂🦗

今年の夏は暑かった~☀😖💦
梅雨も長かったですし…

季節の変わり目で夏のお疲れが出ませんように、皆さまもどうぞ引き続きお気をつけてお過ごし下さいませ。

私は先日、夏バテ防止と疲労回復の食養生として、久しぶりになんちゃってサムゲタン作りました~😚


サムゲタン…もどきですので🤣めっちゃ簡単‼

今回は土鍋でも炊飯器でもなく圧力鍋で🥘

鶏肉、生姜、ニンニク、白ネギ、クコの実、松の実、ナツメグ…
そして、スーパーのお菓子コーナーに大体置いてるむき栗は必ず使用~🌰

もち米やもち麦もなかったので、普通のお米で🌾

クコの実と松の実入れたら…🙄なんとか、、っぽい😆
全然映えませんが😅

いつも健康であるために自然治癒力を高めるのが毎日の食事であり、食養生です。

身体のひずみは、毎日の偏った食生活から起こっていることも多く、

毎日の季節感のない食養生、過豊富な食材、糖類冷凍食品の過剰摂取、食べ過ぎ…なども一因ではないでしょうか🥺
自分の体に合った食事を摂って健康な身体を作りましょう。

<鶏肉>
帰経:脾、胃
1.脾・胃の気を補益する。
2.精と髄を養う。
3.胃気を下降させ、嘔吐を止める。

<クコの実>
帰経:肝、腎、肺
1.腎水を滋補して肝木を養う…肝腎の陰を養う。
2.目の疲れ・かすみ、視力低下などに。
3.肺を潤し、咳を止める。

<松の実>
帰経:肝、肺、大腸
1.陰液を滋養し、めまい・ふらつき・かゆみ・震え・しびれ・痙攣・ひきつけなどを取り除く。
2.肺を潤し、咳を止める。
3.腸を潤し、便通を改善する。

<ナツメグ>
帰経:脾、胃、大腸
1.脾胃を温め、気の巡りを促進する。
2.腸を収斂させて、下痢を止める。慢性下痢に。


毎日の食養生と合わせてサロンケアは是非‼メルシエステティックサロンで🙏💕
9月も皆さまのご来店心よりお待ちしております。
?Gg[???ubN}[N??