"Merciエステティックサロン"は『ありがとう存じます』の感謝の心でお客様一人ひとりを大切に38年のキャリアと信頼で全ての女性を元気にするハンドテクニック中心のこだわりサロンです。

気・血・水の考え「水」

いつもありがとう存じます😊

今回は、気・血・水の最後「水」を詳しくご紹介🤗

「水」とは津液(しんえき)ともよばれ、リンパ液、涙、汗、尿など体内の全ての水分のことで、からだを隅々まで潤す物質です。

鼻水やよだれも🤤そうですが、骨髄液や細胞間液なども「水」と考えられています。

簡単に言うと🤔からだの中にある血以外の水分☝

働きとしては、
①五臓六腑、粘膜、皮膚を潤す
②関節を滑らかに動かす
③汗や尿を生成する

で、体の中の水分が滞ると[水滞]という状態になり、だるい、めまい、むくみなどが起こりやすくなります。

いわゆる「水毒」😱

中医学では「痰飲(たんいん)」というそうです。

気も血も水も、滞ると怖いですよね😰

つまり、「気」「血」「水」が質、量ともに十分で、からだの中をめぐり、バランスよく働いていれば、健康なからだを維持できるということなのです!


メルシエステティックサロンでは、体質改善や健康で美しくなるためのトリートメントを多数ご用意しております。

自律神経美容、細胞レベルのポール・シェリーも



歪み縮みねじれを経絡マッサージのハンドテクニックのみで改善、究極のリフトアップのモンテセラピーも

塗る漢方薬、塗るだけで経絡を整え五臓六腑を活性化する神気漢方も

カッサセラピーも自信をもっておすすめ❣

トラブルの根本的改善を目的とした納得のいくトリートメントを是非受けてみて下さい!

※5月前半まで予約状況お知らせ中です。
GWも営業予定ですので、お早めにご希望日お問い合わせ下さいませ。
?Gg[???ubN}[N??