"Merciエステティックサロン"は『ありがとう存じます』の感謝の心でお客様一人ひとりを大切に38年のキャリアと信頼で全ての女性を元気にするハンドテクニック中心のこだわりサロンです。

秋は身体に潤いを

いつもありがとう存じます😊

先日ご来店されたお客様が「蝉の声がパタッと聞こえなくなりましたね~👂」と…

確かに🤔


日中はまだまだ暑いですが、少しずつ秋に近づいてますね😲🍂



空気も爽やかに澄み、過ごしやすい秋🍁

暑さから解放され身体もホッと落ち着きますが、高温多湿の夏に変わり秋は乾燥が気になる季節😱

中医学では、人間の身体も自然界の影響を受けていて、自然とのバランスを保つことで健康を維持出来ると考えます。


では、秋に気をつけたい健康のポイントを中医学の基礎となっている『五行学説』から考えますと、秋は空気が乾燥しやすい時期なので「燥」の季節にあたり、先日のブログタイトル〔六邪〕でいう「燥邪」の影響を受けやすくなります。

そして、この燥邪の影響を一番受けやすい臓器は「肺」。

肺は鼻や喉、気管支などと繋がっているため、特に肺を中心とする呼吸器系の不調に注意が必要ですね~

その他、秋の五腑は「大腸」、秋に痛み易い場所は「皮毛(皮膚)」なので、旬の食材で美味しい食養生で身体に潤いを与え、秋の乾燥から身体を守りましょう😊


中医学では、現在の体調は一つ前の季節の養生によって作られるものと考えますので、秋に身体を整えることは、冬を元気に過ごすための準備にもなります😆


さて、五行学説から開発された神気漢方アロマオイルでいうと【開】



肺経・大腸経をしっかり整えます‼

その成分は、

ケイガイ→皮膚疾患、抗炎症、発汗、解熱、鎮痛、止血作用。

辛夷(しんい/こぶし)→鎮静、鎮痛剤として頭痛、頭痛感 特に鼻炎、蓄膿症などに応用。抗アレルギー、抗炎症。

ユーカリ→優れた抗菌作用、抗ウイルス、気管トラブル。

シダーウッド→喘息、呼吸器系症状緩和。泌尿器系、感染症や強壮作用、集中力の欠如にも効果的。殺菌消毒、防虫、防カビ作用。


ちなみに😃シダーウッドは、甘くてドライな木の香り🌲
このシダーウッドの香りは、虫を寄せつけないので、古代エジプト人はミイラ作りにはミルラと同様にシダーウッド油をたくさん使ったとか。
シダーウッドは霊的なパワー、尊敬と気高さのシンボル。
シダーウッドのシダーはセム族の言葉の「精神力のもと、霊的なパワー」という意味。
旧約聖書ノアの方舟では、洪水から自分たちを守ってくれた神に感謝してシダーウッド(レバノンシダー)と没薬を燃やしたそうです。


神気漢方アロマオイルを使ったボディカッサセラピーコースで、【開】を選ばれたお客様~👍

漢方アロマの香りも是非楽しんで下さいませ😊✨
?Gg[???ubN}[N??